Touyaのストックフォト奮戦記

Touyaのイラスト販売(たまに写真販売)奮戦記!はたして売れる作品を作れるのか!?

2015年04月

最近売れたもの

4月25日、shutterstockにて売れました。



収入25セントなり。

同じく、shutterstockにて。27日に売れました。



収入はこれも25セント。
思えば、この絵が売れたのは初めてですね。

29日にFOTOLIAで売れました。



収入は0.25クレジット、今のレートで37円くらいです。

お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。


それにしても、shutterstockにアップするようになってから、
販売までの反応が良くなってきているため
作品作りが面白くなってきてます♪

おかげで、もう一つの趣味であるプラモ作りがおろそかに(汗)
こっちも締め切りがある趣味なので頑張らんとね。

shutterstockでまた売れました

22日にshutterstockで売れました。
「Monkey Real oblique face」



収入は25セント。今のレートで29円くらい?
駄菓子くらいは買えますね。

インドネシアあたりで売れたようです。
ありがたいことです。

もっと数が出るように、作品をいっぱい作らなきゃ。

さっそくshutterstockで売れました

審査通過してから数日ですが、
もうshuttersutockで売れました。
獲得金額は25セントと安いですが、
他のストックフォトに比べると売れるまでの期間が短く、
反応が良いようです。

もとのタイトルは「龍の誕生」でしたが、
shutterstockでは英語なので、
「Birth of the dragon」と付けました。そのまんまですね。




トルコあたりで売れたみたいなので、
やはり、日本というより世界を視野にいれたターゲット戦略が良さそうですね。

Shutterstockの審査に合格しました

ここ1週間ばかり、Shutterstockの審査に合格したくて
悪戦苦闘しておりました。

2年前に不合格になってから、
「自分の作品じゃ通らないんだろう」・・・と
まったく関心を持たずにいたのですが、
その2年の間に作品数も充実してきたこともあり、
嫁に促され、再挑戦することにしたのです。

第一回戦。10作品中、1作品のみ合格ラインでした。
9作品が落選した理由は、
「イラスト」のカテゴライズになっていなかったため、とのこと。
このサイト、英語表記なので、設定がよくわからなかったんですよね~。
理由についても英語で帰ってくるので、
翻訳サイトと睨めっこしながら、意味を理解。

気を取り直して、第二回戦。
今度は、全部の作品をイラストのカテゴリに設定。
10作品中、4作品が合格ラインでしたが、
7作品以上が合格ラインに達しないと、審査は不合格です。
落選した作品の理由は、
プロパティリリースとサムネイルを付けてください、とのこと。

第三回戦。
プロパティリリースとサムネイルを添付して臨みました。
サムネイルは、絵の下描きやら参考資料やらを1つの画像ファイルに配置し、
その画像上に説明文(英文)を書き加えたものです。
プロパティリリースは、同社のサイトからダウンロードしたPDFを印刷し、
手書きで各情報を記入。もちろん英語、書式も英語圏の書き方です。
とても面倒な作業で、1日では終わらず、途中、悪夢にうなされたり(笑)。

そして・・・その結果、ついに全10作品が審査に合格!
いやぁ~、苦労したわ・・・

ちなみに僕の場合、
2年前のときは、作品のクオリティとして不採用という通知が来ていましたが、
今回はクオリティについては一切触れられていなかったので、
三回ともすべて同じ10作品を用いて再挑戦を繰り返しています。

まぁ要するに、登録時に不備があるよ、っていうのが
不採用の理由でしたので、同じ作品をしつこく送っても大丈夫かな、と(笑)。
もっとも、すべて英語による通知なので、
理由を理解するのが大変でしたけども(笑)。


Shutterstockは海外の購入者が割と多めのサイトなので、
今後、ここでどれだけ売れる作品を世に出せるか。
頑張ります。(`ー´ )>


鳥獣戯画風の絵

鳥獣戯画をパロッた、お酒を飲む猿の絵です。
またまたFOTOLIAから先行で販売されました。

●祝い酒を飲む猿(鳥獣戯画風)



猿の顔とウサギのボディは鳥獣戯画をそっくり真似ていますが、
酒や猿の服、手の動きなんかは、新規でそれっぽく描いてます。

ベクターなので使い勝手はイイのではないかと。


追記
4月15日よりPIXTAでも販売開始されました。