Touyaのストックフォト奮戦記

Touyaのイラスト販売(たまに写真販売)奮戦記!はたして売れる作品を作れるのか!?

2015年08月

紅葉のイラストが販売開始になりました

以前、比較的リアルなモミジの葉を販売しました。
その際はモミジに特化して、緑、黄、赤と種類を揃えましたが、
今度はディフォルメ気味の葉っぱにして、
赤、黄のモミジとイチョウの葉を組みあわせ、紅葉セットにしてみました。
▼紅葉 (モミジ、イチョウ)

販促用のチラシやノボリなどで使われるといいなぁ。

バラの蕾の写真が販売開始です

shutterstockで、バラの蕾(つぼみ)の写真が販売開始になりました。
▼Rose bud (climbing rose)

ちなみにshutterstockは作品名は英語ですが、
PIXTAやFOTOLIAなどの日本語のサイトで販売する際の作品名は
「バラの蕾 (つるピンク・クラウド)」です。


8月16~22日で売れた作品

8月16日(日)~8月22日(土)までに売れた作品です。

-------------------------------
■PIXTA■ ※1クレジット108円換算

8月16日、「定額制 V」で売れました。

獲得は0.25 クレジット(約27円)。

8月19日、「Sサイズ」で売れました。

獲得は1.10 クレジット(約118円)。

-------------------------------
■FOTOLIA■ ※1クレジット150円換算

8月19日、「定期契約 V」で売れました。

獲得は1.07 クレジット(約160円)。

-------------------------------
■shutterstock■ ※1ドル120円換算

8月18日、「定額プラン ダウンロード」で売れました。

獲得は0.25ドル(約30円)。

8月18日、「定額プラン ダウンロード」で売れました。

獲得は0.25ドル(約30円)。

8月18日、「定額プラン ダウンロード」で売れました。

獲得は0.25ドル(約30円)。

8月21日、「定額プラン ダウンロード」で売れました。

獲得は0.25ドル(約30円)。

-------------------------------
以上です。

この7日間の販売数は少な目でしたね。
1点で獲得100円を超える作品が2枚売れたのが救いでした。

そして久しぶりに、猿のイラストが売れましたよ。
この調子で、年末まで頑張って稼いでおくれ。わが猿の絵たち。
来年には売れなくなること必至。
12年に一度咲く、一年草みたいなもんだから。

そして・・・
毎度ですが・・・
なぜか売れた、「父の日フェア」と「七夕フェア」の文字。
・・・これらって、来年使うんでしょうかねぇ・・・。( ̄ω ̄)ウーム

7日間で獲得した合計は約425円でした。

お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
m(_ _)m


もみじの葉のイラスト、販売になりました

秋に向けて、とりあえず、もみじの葉を。

▼もみじの葉 (色違い4種)


葉の茎の長さは、本物を参考にしてみました。
意外と長いんですよね、これが。
ベクターなので、購入者が葉の茎を削除して使うのも簡単かと。

売れるといいなぁ。
(´∀`)

販売開始になった写真

shutterstockで販売開始になった写真です。
ネモフィラという花です。
▼Nemophila flower (baby blue eyes)

※8月25日にphotolibraryでも販売開始になりました。

FOTOLIAで販売開始になった写真です。
▼トマトを食い荒らす害虫 (タバコガの幼虫)

※8月27日にPIXTAでも販売開始になりました。


おもしろいことに、ネモフィラの写真はFOTOLIAではボツ。
逆に、タバコガの幼虫の写真はshutterstockではボツ。
判断基準が違うんですね。

ただ・・・
shutterstockでは不採用の理由が、写真のピントが少し甘い、と
具体的に書かれていたのに対し・・・

FOTOLIAでの不採用理由は・・・
「以下の1つあるいは複数の技術的な問題によって不採用」
・ぼやけている、または被写体に焦点が合っていない
・露出不足、または露出過多
・トリミング
・彩度過多、あるいは彩度不足
・不適当なコントラスト
・ノイズ、あるいはピクセレーション
・解像度の問題
・効果の問題
・サイズの問題

・・・これじゃ、具体的にどこが悪かったのか、さっぱりわかりません。

この中で、「解像度」「効果」「サイズ」に関しては確実にデータ事実から
客観的に判断できる問題ですが、
他は主観的な判断もありますからねぇ。
事実、shutterstockでは採用されているわけですし。
これじゃまるで、
「理由はともかく、ダメなものはダメ!」って言われているのと一緒ですよ ( ´Д`)=3

FOTOLIAさん、時間短縮のために事務的になるのはわかりますが、
もう少し作り手の気持ちになって対応していただけると嬉しいですね。